障害情報

【KAGOYA:29989】メールゲートウェイ遅延障害のお知らせ(2025年1月9日13時15分更新)

平素は当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

当社メールゲートウェイサーバーにおいて発生しておりました、
障害について進展がございました。
障害の詳細は以下の通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発生日時(24時間表記)
2024年12月以降不規則に遅延が発生
12月20日以降に頻発しております。

■対象サーバー
共用メールゲートウェイサーバー
※エンタープライズプランご契約のお客様は対象外※

■障害の原因
外部(海外IPアドレス)からの攻撃によりサーバー負荷が高まった事で
お客様のメール受信に遅延が生じたと思われます。

■対応
2025年1月8日16時29分に原因と思われる海外のIPアドレスを拒否、セキュリティレベルを
上げることでメール遅延が解消するか検証も兼ねて対策を続けております。

■対応による影響
海外のIPアドレスからのメールが受信できない可能性がございます。
メールが受信できないという場合は、サポートセンターまでお問い合わせ下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※遅延したメールが削除される事はございません。
※引き続き検証を行い、復旧の際は改めてWeb告知いたします。

ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

 

2024年12月25日 16時57分掲載
——————————————————————

平素は当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

当社メールゲートウェイサーバーにおいて障害が発生し、
お客様のメール受信が一部遅延しております。
障害の詳細は以下の通りです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発生日時(24時間表記)
2024年12月以降不規則に遅延が発生
12月20日以降に頻発しております。

■対象サーバー
共用メールゲートウェイサーバー
※エンタープライズプランご契約のお客様は対象外※

■障害の原因
現在調査中

■障害による影響
一部メールの受信に遅延が発生する場合がございます。
メール送信には影響ございません。

■当社での対応
外的要因、その他システムの誤作動など
問題を切り分け現在調査中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※遅延したメールが削除される事はございません。
※復旧次第Web告知にてお知らせさせていただきます。

ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。