ログイン
ログイン

お知らせ

弊社システムへの不正アクセスに関するFAQ

2016年11月09日

▶ 公表について

Q. 情報漏洩の公表まで時間がかかったのはなぜですか?
>> 当初、流出の懸念が判明した時点で情報の公開を検討いたしましたが、日本クレジット協会の
規定と第三者機関の指示に従って調査を進め、情報が確定した段階での公開となりました。
お客様へのお知らせが遅くなりましたことをここにお詫び申し上げます。



▶ 流出対象確認および対応について

Q. カード情報流出の可能性があるのか、確認は可能ですか?
>> ご契約情報から流出の可能性があるか確認させていただきます。

Q. 自身のカード情報が流出した可能性があるとわかりました。どうしたらいいですか。
>> ご迷惑、ご不便をお掛けし、大変申し訳ございません。
クレジットカード情報の流出した可能性のあるお客様のクレジットカードにつきまして、再発行を
ご希望の場合、恐れ入りますがクレジットカード裏面のカード発行会社にお客様からお問い合わせ
いただきますようお願い申し上げます。
※カード情報の確認には、個人情報の確認も必要となる為、ご不便とご面倒をお掛けいたしますが、
 お客様ご自身でご対応の程お願い申し上げます。なお、カード再発行の手数料につきましては、
 お客様のご負担にならないようカード会社へ依頼しております。

Q. クレジットカードが不正利用されている可能性はありますか?
>> ご迷惑、ご不便をお掛けし、大変申し訳ございません。
クレジットカード情報の流出の可能性があるお客様は、ご自身のクレジットカードのご利用明細を
ご確認ください。 万が一、カード会社からのご利用明細に不審な点があった場合は、大変お手数ですが、
クレジットカード裏面に記載されているカード発行会社へ連絡しご確認をお願いいたします。
また、流出の可能性があるクレジットカードにつきましては、カード発行会社と連携をしており、
今後の不正利用の防止のためにモニタリング(監視)を強化しております。

Q. クレジットカードが不正利用されていた場合、どうしたらいいですか?
>> ご迷惑、ご不便をお掛けし、大変申し訳ございません。
不正利用につきましてはお客様に金銭的負担が及ばないよう、各クレジットカード会社と協調を図って
おります。 不正利用があった場合にもお客様の個人情報に当たるという観点から弊社からその情報を
得ることができません。 大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカード裏面のカード発行会社に
お客様からお問い合わせいただき再発行の手続きをお願い致します。 尚、本件に関するカード再発行
手数料に関しましては、お客様に手数料がかからないようクレジットカード会社に依頼をしております。

Q. 情報流出のクレジットカードは再発行しなければなりませんか?
>> カード情報の確認には、個人情報の確認も必要となりますため、恐れ入りますが、お客様より直接、
クレジットカード裏面にありますカード発行会社までお問い合わせをお願いいたします。 尚、本件に
関するカード再発行手数料に関しましては、お客様に手数料がかからないようクレジットカード会社
に依頼をしております。 また、流出の可能性があるクレジットカードにつきましては、カード発行会社
と連携をしており、今後の不正利用の防止のためにモニタリング(監視)を強化しております。

Q. 連絡が来ない場合は情報が流出していないと考えていいですか?
>> 対象期間中にクレジットカード決済サービスのご利用がなければ、流出の可能性はございません。


▶ 被害について

Q. どのクレジットカードを使用したかが分かりません。
>> 恐れ入りますが、クレジットカード裏面にありますカード発行会社まで、お客様ご自身で直接お問い
合わせをお願いいたします。カード再発行における手数料は、お客様のご負担にならないようカード会社
へ依頼しております。 ※カード情報の確認には、個人情報の確認も必要となりますため、お客様ご自身
でご対応をお願い申し上げます。

Q. 身に覚えのないところから連絡がありました。どうしたらいいですか?
>> ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。 不審なメールなどについては、閲覧及び添付ファイル
の開封を控えるなど、くれぐれもご注意いただきますよう重ねてお願い致します。

Q. アカウント、パスワードは変更したほうがいいですか?
>> パスワードにつきましては、不正アクセス発覚後に弊社で無効化しており、既に再設定いただいた
お客様もいらっしゃいます。お問い合わせいただいておりますお客様が、2016年9月17日以降パスワードを
再設定されていない場合は、お手数ですがご契約コントロールパネルから再設定をお願いいたします。
再設定手続きのURLはご契約サービス毎に異なります。

■Kagoya Internet Routing(マネージド専用/共用サーバー、DBサーバー、desknet’s NEO専用プラン)
https://cp.kagoya.net/?a%5Bforget%5D=request

■カゴヤ・クラウド/VPS
https://vps.kagoya.com/forget/

■マネージドクラウド for WEB
https://mcloud.kagoya.com/forget/request