お知らせ

【重要】ffftp、ホームページNinjya、コマンドラインからのftp接続につきまして

平素より弊社サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

お客様サーバーのProftpdが、アップデートを行っております。アップデートの時期はご利用のサーバーによって異なりますが、アップデートに伴いまして、ffftpをご利用の場合、ホームページNinjyaをご利用の場合、コマンドラインからのftp接続をしておられます場合に、サーバー上のファイル一覧が取得できない、またはアップロードができない現象が判明致しました。
ffftpをご利用のお客様、ホームページNinjyをご利用のお客様で、初期の設定のままでご利用の場合、FTP接続でのアップロードができないことがございます。

現象1:ffftpで接続すると、501 NLST: Options not supportedというエラーが発生し、サーバーにファイルを転送できない

現象2:ホームページNinjyaで接続するとサーバー上のファイル一覧が取得できない(ただし、データの転送は可能です)

現象3:コマンドプロンプトよりのFTP接続時に、ログイン後、ディレクトリ一覧を参照するためのコマンド(ls -l)を実行すると、501 NLST: Options not supportedというエラーが出て、サーバーのファイル一覧を取得出来ない。
    (ご利用頂けるオプションは、サーバーに接続後、ftp> ? でご確認頂けます)

原因:弊社では、FTP接続にProFTPDを使用しております。こちらのバージョンアップに伴いまして、「NLST」のオプション指定が未サポートになります。

これはRFC959に基づく変更であり、クライアントの設定を変更して「LIST」コマンドでファイル一覧を取得するように変更頂けますと通常通りご利用頂けます。

***ご注意下さい***
FFFTPでは、デフォルト(初期設定)の設定で接続しますと、>NLST -alLコマンドを実行するため、501エラーが表示され、ファイル一覧が取得できません。

また、ホームページビルダーからの接続を検証致しましたが、問題ございませんでした。このため、ホームページビルダーをご利用の方には影響はございません。

その他のFTPソフトをご利用のお客様で、FTP接続がうまくいかない場合は、ディレクトリ一覧を参照するためのコマンド(ls -l)を使用しないような設定にご変更をお願い致します。

***ffftpの設定方法***

●ffftpを起動

●ホスト一覧より選択し、「設定変更」をクリック

●「高度」タブをクリック

●「高度」タブ内で、
◇LISTコマンドでファイル一覧を取得

上記のみにチェックをお願いします。


●その後、
◇属性変更コマンド欄は、「SITE CHMOD」
◇ホストの種類は、「自動認識」
◇NLSTファイル名/オプションは、「-all」

以上を確認し、OKボタンをクリック

この後、サーバーへの接続をお試し下さいませ。

***ホームページ忍者 2003の設定方法***

ホームページ忍者の「スタートメニュー」

インターネットの設定をクリック

次へをクリック

メールアドレス画面は変更せずに「次へ」をクリック

「既存の設定を変更」をクリック

該当の設定を選択し、「次へ」をクリック

インターネットの設定画面で、「次へ」をクリック

「詳細設定」をクリック

この中より、「ファイル一覧の取得にNLST -allを使用する」
のチェックを外し、OKボタンをクリック

「完了」をクリック

ホームページ忍者をご利用のお客様で、上記設定にてご変更頂けない場合には、株式会社アイフォー様にお問い合わせをお願い致します。

KAGOYA 会員

KAGOYA 会員は複数アカウントを管理できる統合IDです。お申し込みフォームの入力などを簡単に行うことができます。

従来のログイン方法