お知らせ

【レンタルサーバー:278628】各種サーバーでのSSL証明書アップデートのご案内

2022年09月28日

平素は当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
2022年9月28日(水)、各種サーバーで提供しているSSL証明書の更新作業を行います。
作業に伴い、一時的サーバーにアクセスいただけない時間帯が発生します。
実施日時、対象サービスプラン等、作業の詳細は以下のとおりです。

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作業日時:2022年9月28日(水) 12時00分 ~ 14時00分
作業内容:SSL証明書アップデート
影響内容:以下の各プランにおいて、作業時間中最大10分間データベースサーバー、
     メールサーバーに接続いただけません。
     
     旧共用サーバー
      ※メールサーバーのみ
     旧専用サーバー
      ※メールサーバーのみ
     共用サーバー3G
     共用サーバー Sシリーズ
     専用サーバー3G
     マネージド専用サーバー
     メールプラン(共用タイプ/R2、専用タイプ/R2/R2s、エンタープライズ/R2/R2s)
      ※専用タイプ/エンタープライズでメールアーカイブサービスをご利用の場合、
       メールアーカイブの管理画面、検索画面にもアクセスいただけません。
       アーカイブ処理への影響はございません。
     データベースプラン(MySQL、PostgreSQL/共用、専用)
     
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メール受信サーバーのSSL証明書アップデート後、
一部のメールアプリケーションにて問題が発生することがございます。
問題が発生した場合は、以下の内容をお試しください。

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■ メールソフトの再設定手順
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【iPhoneの場合】

・方法1(ポート番号を変更し、再度もとに戻す方法)

ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細
サーバポート:995 → 110に変更して完了
※IMAPの場合は 993 → 143 に変更

ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細より
サーバポート:110 → 995に変更して完了
※IMAPの場合は 143 → 993 に変更

・方法2(SSL設定を無効にしたうえで、ポート番号を変更し、再度もとに戻す方法)

ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細
SSLを使用:ON → OFF
サーバポート:995 → 110に変更して完了
※IMAPの場合は 993 → 143 に変更

ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細より
SSLを使用:OFF → ON
サーバポート:110 → 995に変更して完了
※IMAPの場合は 143 → 993 に変更

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【Thunderbirdの場合】

「次回以降にもこの例外を有効にする」にチェックを入れ、「セキュリティ例外を承認」

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【Windows10メールの場合】

設定 > アカウントの管理 > ご利用のアカウント > メールボックスの同期設定を変更 > メールボックスの詳細設定

受信メールにSSLを使う:チェックを外して、設定を保存する
受信メールにSSLを使う:チェックを入れる
※設定反映時にパスワードの確認があるので、メールアカウントのパスワードを入力
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ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。