お知らせ

【KAGOYA:重要:275943】メールサーバーのSSL証明書アップデート実施完了のお知らせ

2021年09月28日

平素は当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

作業実施後のご連絡となり誠に申し訳ございません。
2021年9月27日(月曜日)午前10時よりご利用メールサーバーのSSL証明書更新作業を実施いたしました。

作業の詳細については以下をご覧ください。

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■作業詳細
1.実施日時:2021年9月27日(月曜日)午前10時~12時
2.実施内容:メールサーバーのSSL証明書更新作業
3.影響範囲:上記日時で、数秒程度の瞬断が発生いたしました。
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※メールのロストは発生しておりません。

メール受信サーバーのSSL証明書アップデート後、
一部のメールアプリケーションにて問題が発生することがございます。
問題が発生した場合は、以下の内容をお試しくださいますでしょうか。

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■ メールソフトの再設定手順

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【iPhoneの場合】

・方法1(ポート番号を変更し、再度もとに戻す方法)

ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細
サーバポート:995 → 110に変更して完了
※IMAPの場合は 993 → 143 に変更

ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細より
サーバポート:110 → 995に変更して完了
※IMAPの場合は 143 → 993 に変更

・方法2(SSL設定を無効にしたうえで、ポート番号を変更し、再度もとに戻す方法)

ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細
SSLを使用:ON → OFF
サーバポート:995 → 110に変更して完了
※IMAPの場合は 993 → 143 に変更

ホーム > 設定 > アカウントとパスワード > ご利用のアカウント > 詳細より
SSLを使用:OFF → ON
サーバポート:110 → 995に変更して完了
※IMAPの場合は 143 → 993 に変更

【Thunderbirdの場合】

「次回以降にもこの例外を有効にする」にチェックを入れ、「セキュリティ例外を承認」

【Windows10メールの場合】

設定 > アカウントの管理 > ご利用のアカウント > メールボックスの同期設定を変更 > メールボックスの詳細設定

受信メールにSSLを使う:チェックを外して、設定を保存する
受信メールにSSLを使う:チェックを入れる
※設定反映時にパスワードの確認があるので、メールアカウントのパスワードを入力
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ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
何卒、よろしくお願い申し上げます。